ご葬儀あれこれ

香典の水引の正しい選び方

こんにちは、サンメモリー和光です。

前回は「御仏前」や「御霊前」などと書く「表書き」の種類について解説しましたが、今回は黒白・黄白など細い紐が結ばれている「水引」選び方について解説していきたいと思います。

水引の結びの種類

弔辞で使う香典袋の水引は、必ず「結び切り」や「あわじ結び」を選びます。

この2つの水引は固くほどけない結び方のため、「不幸を二度と繰り返さないように」という意味が込められているからです。

結び切りあわじ結び
・真結びともいわれており、解けにくい結び方

・一度で結ぶと二度とほどけない

・2色に水引が8の字を描くようにクロスしている結び方

・左右に引っ張ると結び目が固くなりほどけにくくなります

二つの水引のどちらにするか迷った場合は、あわじ結びの方が広い範囲で使われることの方が多いので、あわじ結びが良いでしょう。

 

宗派別の水引の選び方

仏式(仏教)仏式(浄土真宗)
白無地×黒白の水引

蓮の描かれた封筒

・御霊前

・御香料

白無地×黒白の水引

蓮の描かれた封筒

・御佛前

・御香典

神式(神道)キリスト教
白無地×黒白または

双銀もしくは双白の水引

・御玉串料

・御

・御霊前

百合や十字架の描かれた封筒

水引のない白無地の封筒

・御花料

・カトリック:御ミサ料

・プロテスタント:献花料

 

地域ごとの水引
白無地×黄白の水引
・京都
・北陸地方

いかかでしたでしょうか。2回にわたって一般的な香典袋の違いを解説いたしました。

また葬儀に関するいろいろなQ&Aをお知らせしていきたいと思います。

 

わかりやすいお葬式の事前相談を承っております!

明朗会計埼玉県和光市のサンメモリー和光では、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県でご依頼頂く7割のお客様が『ご葬儀事前相談』をご利用頂いております。

サンメモリー和光では、万が一に備えて家族葬や直葬(火葬式)等のお葬式のお見積りを知りたい?や、どんな葬儀式場(葬儀斎場)があるのだろう?など、お葬式に関する事前相談を随時承っております。

ご相談はお電話でのお見積りのご提示や、ご希望の場所・お時間に訪問しての対面相談やなど、お客様のご都合に合わせてお選び頂けます。
ご相談は契約ではございませんので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

1都3県で長年にわたるご葬儀施工

1都3県の葬儀対応サンメモリー和光は1都3県で10年以上のご葬儀施行実績があります。

また埼玉県の和光市、朝霞市、新座市の3市指定委託葬儀社でもあり、地域に密着した低価格で高品質なご葬儀を提供しております。

1都3県内はお電話1本で最短1時間程でお迎えに上がります。

 

-ご葬儀あれこれ

0120-365-501 24時間受付中